空飛ぶ舟で、ひとりごと

グラブルのブログ。女性騎空士の、お空の上での日々の気持ちを書き連ねる。攻略系の話はゼロ。

はじめに

グランブルーファンタジー』というスマートフォン向けソーシャルゲームを私が始めたのが3年前。

 

始めはシステムがよくわからないまま、ネットで少しずつ勉強しながら一人で遊んでいた。

 

ゲーム内には「騎空団」という30人の集まりからなるコミュニティがある。

 

スポーツでいうところのチームだ。

このチームに所属することで、1〜2ヶ月に一度開催される「古戦場」という団対抗試合で良い報酬を手にすることが出来る。

 

他にも団に所属していればゲーム上有利に動けるいくつかのサポートを受けることができるし、

一人では討伐の難しい高報酬のボスを団の人に協力してもらって倒すことも可能だ。(団の方針にもよる)

 

ゲームを本気でプレイしている強者ほど、団は重要な存在になってくる。

 

上位団ほど外部ツール(Discordなど)を使って団員同士で毎日VC(ボイスチャット)による交流を図ることが多い。

 

(もちろん交流を図らない無言団も多く存在するし、VCを使わずゲーム内の簡易チャットのみで軽くやり取りをする団も多い。)

 

このゲームは強くなるために毎日やらなければならないことがとても多く、それはどこか仕事と錯覚するほどで、そんな中毎日VCで会う団の仲間は会社の同僚か趣味サークルの仲間、あるいは家族のような存在になり得ることもある。

 

 

 

 

 

 

このブログは、私が所属する団での様々な出来事を通して、泣いたり笑ったり愛したり失望したりする私の日々を書いているものです。

 

 

 

 

 

オタクと呼ばれる二次元好きやゲーマーの男性の割合がほとんどのこの世界。

 

オシャレと可愛いものが大好きな女の私は、彼らと価値観も共通言語もあまりに違う。

 

男性特有の数字や理論分析に傾倒しがちなプレイスタイルも私にはそのシステムを理解し難い。

 

Twitterに流れるえっちなイラストも少しうんざりするし、男子高校生みたいな独特のノリも私は会話に入れず苦しい。

 

加えて私は半引きこもりでニートをしています。

人間関係につまづいてそうなった私は少し人間不信で自尊心もなかなかに低く、臆病で人見知り激しく、傷つきやすく、決して人と仲良くなるのがうまくない。

 

しかし恐らく私は誰よりも、縁あって同じ団になった人たちと仲良くなりたいと思っていて、大切にしたいと思っていて、

 

でも、価値観もノリも共通言語も少ない中、Twitterの活字やVCという制限あるコミュニティ環境で、自尊心の低い私は傷つくことが多く、

 

一人で抱えきれなくなった気持ちを吐き出すために作ったのがこのブログです。

 

 

 

 

グラブルのブログは攻略系記事が多く、心の内側について記したものは少ないように思います。

 

なので、もしどこかに一人で私と同じように悩んでいる人がいたら、このブログが少しでもその人の心の助けになれればいいなと思います。

 

そして、仲間に理解されず一人ぼっちで泣いていた自分を、このブログを書くことで少しでも救えたらいいなと思います。